2026.06.21

雨。本降り。小降りになったかと思うと本格的な雨降りに遭遇する。その中をマルは歩く。雨はほんとんど気にしなくなった。それほどに外を歩きたいのだろうか。疲れるのに、力を振り絞って歩いているように思える。なぜならば、そのほかの時間はほとんど寝ているから。もう起きられないようなだらしない姿で寝ているから。これからしばらくは雨に濡れる日々が続くのだろう。この季節、好きである。時折、さっと晴れ間が、青い空が遠くの空に顔を出す。それを見つけたその瞬間がとても好きだ。
休息日。午前、隣家のぶどうハウスに行き、摘粒のやり方を教えていただく。ハウスの中は雨が漏れて、びしょびしょになりそうだ。昼、マーブルに行き本沢3丁目パン屋さんのパンを各一でいただく。店主に今日はkろえからワールドカップの日本戦があると言ったら、知ってる?今日は大河原町でNHKのど自慢大会が開催され生中継されるのだぞと、教えてくれる。フギャー。家に帰って、のど自慢・・・、いやそうでなくサッカーを見る。それからマルの散歩もやらずに寝ていた。相当に疲れていたらしい。
