日記

2026.06.22

 昨日は、ずっと6月22日だと思っていた。だから、記録には6月22日と記入していた。どうしてそれが6月21日だと気がついたかと言えば、最後まで分からなかったのだ。これを買いている今、やっと気づいた。6月22日が二度繰り返すわけはない。昨日の6月22日と今日の6月22日が同じということもない。もし、6月22日という日が連続して2日間続いたとすれば、前半と後半に分けて表記しなければいけないなる。それ以外にも vol.1、vol2とかいろんな書き方というか分け方があるだろうが。しかし、特段分ける必要もないなとも思う。わたしが同じ日を繰り返して過ごしたからといって誰にも迷惑はかけていないし、わたしが同じ日を違わずに発言しても混乱する人はいない。ただ、私の中から6月21日が消えるということになる。それほどに最初の6月22日はボッーと過ごしていたらしい。

 遅く起きて、メガネを引き取りにフォルテにゆく。帰りに金港堂に寄り、&puremiumwの最新号を立ち読みする。京都の本屋さんシリーズを見たくて最後の方のページをめくると、そのシリーズは終わっていた。昼。マルをシャンプーに連れてゆく。担当の看護師さんが体調不良で急遽お休みになったので今日はごめんさないとなる。マルと一緒に家に戻る。午後、昨日紙司柿本から届いた宇和泉貨紙の梱包を解く。持っていた「璃玻」の泉貨紙と比べてみる。厚みがあり柔らかい、印字が柔らかくて厚みがあると活字が沈み込み、綺麗な印字が得られない可能性がある。試してみなければわからない。そうやっていたら工房に入る気持ちになる。やりかけのタグの製作を行う。作業を進めているとどうもおかしい。8ポイントと思っていた注文したかついが実は9ポイントと気づくのに、とても長い時間がかかる。どうりで途中まで組んだ版がガタガタしていると思った。9ポイントの活字に8ポイントの込物を使い組んでいた。一度組んだ組版を再度組み立てる。

 夕、マルと散歩。雨の中、毎日、雨降りが続くと、嫌になる。マルはどうなのだろうか。なんか元気がないように思えてくる。