2026.06.23

変な朝だ。順番が間違っているわけでもない。目に見える惨状がいつもと違っているわけでもない。マルとは目が合うし、炊飯のスイッチも押したはずだ。何日も続く雨。びっしりとまとわりつくシーツのような雨。マルと散歩。マルは家の前をいったりきたりして遠くへ歩こうとしない。それでいいんだとわたしは思う。無理するなよ。それから、家に入り、濡れた体を拭き、椅子に座る。
午前、隣家に行き、ブドウの摘果作業のお手伝い。30分程度やればいいかなとお邪魔したが、結局1時間行った。次々とぶら下がっているブドウのふさを見るとつい手を出したくなる。ハサミで先日教えていただいた通りにやったつもりだが、どうだったろうか。ビニールハウスの中でも雨は中に入ってくるので、服が濡れる。マルの散歩で濡れ、ブドウの摘果作業で濡れ、梅雨時らしい。午後、工房に入りタグの製作。名刺大のの大きさの帽子の商品タグを作る作業。文字の周りは飾り罫線を2本、二分と四分で巡らそうと考えている。中の文字は9ポイント。今日は罫を除き、文字の組版を終えたいと思い、作業を続ける。罫は周りを囲む飾り罫と中の文字の仕切りのトタン罫、ミシン罫を使う。文字はいつ部足らないものがあるが、文字を組んでから、飾り罫をどのように配置したら良いか考える。どのようにとは、周りは五号活字2本分の余白を作っているので、その五号2本分の中のどこに二分と四分の飾り罫を入れれば全体が綺麗に見えるか考えている。なかなか結論が出ないので、一度文字のみで印刷をしてからパソコンにスキャンしてシュミレーションをしてみて判断しようと思う。タグは上から、五号の込物と9ポの活字が横に並んでいる。最終的には、五号の数字で割り切れる並びにする必要がある。そうでないと罫を入れるとき計算が面倒になる。最近は、計算ばかりしている。
夕、マルと散歩。マルは元気で、墓の入り口までスタスタと歩く。嬉し。
